ひろまるの脊髄腫瘍闘病記

2020年4月に脊髄腫瘍が見つかって5月7日に摘出手術を受けてからの闘病記です。

2020年04月

毎日のルーティーンの動画も撮らないとダメですが、入院の準備もしてます。

と言ってもほとんど準備は家内がしてくれてます。

お箸や寝間着や着替えが、家族は面会できませんのでとりあえず4日分くらいです。
IMG_0757


看護師さんを通じての着替えなどの受け渡しが出来るらしいですが、入院時に詳しく聞かないとわからないそうです。

なのでなんせ荷物が多くて、大きな旅行バッグが2つになります。

あ!マスクが必ずいるとのことでうちには手作りの布のマスクしかなく
病院では洗えるかどうかわからないので、紙のマスクがいるのでネットで注文しましたが
届くのは5月7日から15日?とわからないので困ってましたが
家内の知り合いのお店の方が持ってるということで、30枚を安くで分けてもらいました。
ああよかった良かった。
IMG_0761




昨日は2種類作って1.5本編集しました。

そして今日は2.5種類作って1.5本編集です。

2日間で3本の動画が出来ました。

私にしたらとんでもない速度でケーキを作って編集しています。


1年前くらいは2本?1本だったかな?の動画を作るのに三日三晩かかってました(^▽^;)
慣れていなかったせいもあって、編集しながらご飯を食べて(ほぼ食べてない…)
気が付いたらマウスを持ったまま寝てたり

そんな睡眠時間も食べる時間も惜しんで過労で救急車で運ばれて(苦笑)


でも2年も編集をしていますと、超高速で動画を作れるようになりました。
やったら出来ますね~!
と言っても実は火傷したみたいに痛い右手がちゃんと動いてくれないので、作る方の半分は家内が手伝ってくれてますm(__)m

あと1週間でどれだけ作れるのでしょう?
動画を作ってたら手術の怖さも、その後のあるかないかわからない後遺症の事も考えずに没頭できますね。


今日はもしものリハビリのために、玄関の段差や家の中の段差、階段、お風呂の段差を写真に撮っておきました。
これでリハビリの時に先生に口で説明しなくても障害物が一目瞭然ですね。
さすが私ですね。

なんでも先先に考える・・・

でもまた動画を作りたいので最近は手術の成功しか考えてません。

成功して帰ってきて、コロナが終息してたら焼肉食べに行きますよ!

しっかり動けよ!私の右手!
IMG_0755


入院日が5月6日、連休の最後の日です。
そして手術は7日。

私の仕事は台所でスイーツ作り、撮影して編集するだけなのでテレワークも何も関係ありません。

勿論新型コロナになったり、手術までに体調を崩さないように細心の注意を払って生活しています。

ただ、手術はとても怖いです。
特にテレビでICUのあの点滴や人工呼吸器につながれて治療している人の様子が時々放送されるのを見ると更に恐怖が増します。

私の手術は、うつぶせになり頭が動かないように側頭部を三か所固定具で固定して全身麻酔で7時間です。


ふと
「麻酔がかかったまま死んだら、痛くも辛くもないだろうか」
「目が覚めたとしても、両手両足が麻痺していたら、これからどうやって生活していくんだろうか」
「もう動画は作れないのかな」

などと恐ろしいことばかり考えてしまいます。

せっかく今の仕事がとても順調で、毎日動画や編集はしんどいですが人生で一番やりがいのある楽しい時期に来たのにね

今のチャンネルは私が心血を注いで、命を削って作ったと言っても過言ではないほど頑張ってきたのにこれまでかと、とても残念に思ったり・・・

いや!先生方は最悪のことを言っているだけで、実際は麻酔から覚めたら普通に手足が動き
次の日からはリハビリをして3週間後は退院してまたまた動画を作る。
と、考えたり・・・


家内は私の人生は数奇な人生だと笑います。
私も人生の山と谷が普通の人より激しいと思います。

今回も必ず生きて戻ってきたい。
これだけ悪いくじを引いたのだから、次は大ホームランしかないですね。

私はまた戻ってきて、念願の億チューバーにならないと


今回ばかりは先生方に命をお任せして祈るしかできませんね。

今日も出来る限りの力でスイーツを作りました。
家内にだいぶ手伝ってもらいましたけどね 笑
IMG_0756


今日は手術日が決まる日で受診してきました。

早急な手術が必要とのことで
整形外科と脳外科、麻酔医と調整してくださって、連休明けの7日に手術になりました。

時間のない中での調整をありがとうございました。

相変わらずその腫瘍は切ってみないと正体が分からないので、厄介な手術には違いないそうです。
手術時間は7時間を超えるらしいです。
私は寝てるだけですが、顕微鏡下で行われる手術の過酷さによる先生方の疲労が今から想像できます。

術後は手の麻痺が高確率で出てくるそうですが
今後もちゃんと今の仕事が続けられるように、最善を尽くしてくれるということでした。

現在病院は新型コロナ対策で面会は禁止になっています。
6日に入院すると1か月間は家族とも会えません・・・

入院は家族がついてきてくれますので会えるのはそこまでです。

コロナが早く終息して欲しいです。


今日は麻酔科の受診でした。

4月10日に上衣腫とわかってからの展開がとても早いです。

なにせ、頸椎の中に上衣腫と出血している何か(悪性かもしれない)があるため
そして、コロナのパンデミックが起こらないうちに早期の摘出をするために

脳外科、整形外科、麻酔科の先生がたが出来る限りの早い手術をするために奔走してくださっています。

麻酔医との話も終わり、明日は手術の日程が決まるので受診に行きます。

今晩の夕食はいつもより少しいい肉ですき焼きといなりずし、巻きずしでした。
家内が私の好きなものを用意してくれました。
すき焼きとても美味しかったです。

手術が成功して退院出来たらまた食べたいです。

このページのトップヘ